ミナUO雑記帖

私、Wilhelmina(ウィルヘルミナ)のウルティマオンライン日記です。

http://blog-imgs-31.fc2.com/h/o/n/honeyb/banner_468x60.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新シェイムの冒険 〔後編〕

この記事は〔前編〕よりの続きになります。
差し支えなければそちらからどうぞ。

というわけで、シェイムの奥へと進みます。
しかし土エレさん、昔は持っている鉱石は鉄だけだったのに金の鉱石とかも持ってますよ…?!
昔と比べてお金持ちになったようです。

20120420_06.gif


うまいこと言ったー!!







































20120420_07.gif


とか言ってたら、土エレさんのお気に触ったようで、ターゲッティングされてしまいました。
メンゴメンゴ☆

20120420_08.gif


しかし、驚くのがaira殿のPスキルの高さ。
何年もブランクがあったとは思えない立ち回り。
私が暫く冒険に出ていなかったせいもあるかもしれませんが、Wall of Stone の呪文を戦場で効果的に使っている場面を久しぶりに見ました。
私にはとても出来ません。
素晴らしいことです。

20120420_09.gif


その後も、シェイムの奥へ。
奥へ行く程、敵が手ごわくなってきました。
そして土エレさんが変な色に…。

20120420_10.gif


ゴーレムも変な色になってました。
この奥にもまだ何かありそうでしたが、この時はこれで撤収。
またの機会に、進んでみたいものです。

  1. 2012/05/01(火) 10:06:15|
  2. 冒険!|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

新シェイムの冒険 〔前編〕

前回、復帰してきたaira殿とダンジョンShameに行ってきました。
そういえば、何やら昔と変わったというのは聞いていたのですが変わってからまだ行ったことが無かったもので…。
いやー、いかにLittle Cafeに長らく引きこもってたかという話ですね。
ごめんなさい。
でも、逆にいえばこれから色々とまた新しく冒険できるということではないかと思いなおしました。
よーしママ、シェイム行っちゃうぞー。

20120420_01.gif


昔はEarth elemental(通称・土エレ)や蠍がウロウロしていた一階ですが、何やら赤いふとっちょさんと茶色いひょろっとさんが増えていました。
なかなか、お強くていらっしゃいますよ。
cu sidheと一緒に行ったのですが、それでも倒すのに少し時間がかかります。
倒した後、持ち物を確認すると知らないアイテムが色々と入ってました。
このへんは何に使うものなのかな?
食べたら高血圧のリスクを低減できたりする?

20120420_02.gif


とか、まるっきりおのぼりさんの体でモタモタしてたら突然に柵が現れてaira殿、そしてクーシーと分断されてしまいました。
ヒー!
「エレーン! エレーン!!」と、『卒業』よろしく柵を叩いてみても開きません。
どうも、再度現れた赤いふとっちょさんを倒さないといけないようです。
しかし、クーシーも柵の向こう側…。

「テイマーは ペットいなけりゃ ただの人」

一句詠んでる場合じゃありませんでしたね…。
(ただの人じゃないテイマーさんも、勿論いらっしゃると思います。
これは私に関してのみ当てはまるということで…。)
仕方が無いので、一度リコールで脱出して再度突破しました。
なんと油断ならないつくりなのでしょう。

20120420_03.gif


そして、気を取り直して奥へ…。
今度は慎重に進みます。
でも怖い!

20120420_04.gif


…だってこんなに名前がいっぱい見えるんですもの…。

20120420_05.gif


ぐるりと回ってみると、なんだか良くわからないものも出来ていました。
これも何にするものなんでしょうね?
良く知っていた場所の筈なのに、すっかり様変わりしています。
オラ、ワクワクしてきたぞ!

<続く>
  1. 2012/04/28(土) 14:09:00|
  2. 冒険!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

そうだ、シタデル行こう。

Little Cafe閉店後
この日はシタデル(シテデル)ダンジョンへ行ってみよう!ということになりました。
シタデルダンジョンといえば…。

M20050919_07.gif

ブリテイン前にいらっしゃるNPC女性の依頼(クエスト)を受けて、トクノ諸島勇島いなる漁村の箱から中にはいる異次元空間ダンジョン。
私は以前、こちらに入った時のことを思い出していました。

M20050919_08.gif

…死に祭り。
シタデルダンジョン内部に、びっくりする程の敵が沸くんですよ。
エリートニンジャを代表とする、ヒューマンタイプの敵が。

M20050919_09.gif

ラッシュアワーの電車を思わせる満員具合。
(ここのダンジョンに女性専用部屋は無さそうです。)
この幽霊が私で、あとは皆…敵ですから…。




…という経験があったので、結構ドキドキだったのですが…。





M20050919_11.gif

皆で協力し、シタデルダンジョンのボス・トラヴェスティの居るの部屋へ入るみっつの鍵を入手。
無事にボスを倒すことができました!
やったねっ!!
因みに戦闘中の写真が無いのは…かなり一杯一杯だったからです…。

M20050919_12.gif

お店に帰ると、誰もいない店内でお客様がひとり睡眠をとっていらっしゃいました。
恐れ入りますが、宿泊はうけつけておりませんので…。


…これだけでは何ですので、この後またシタデルダンジョンへ行った時のことを…。

M20050919_13.gif

えー、トラヴェスティが私に変身して分身しまくるのを、私は灰色の世界から不思議な気持ちで見ていましたよ、という一枚の写真です。
トラヴェスティは我々冒険者に変身し、それぞれの能力を使って攻撃してくるのですね。
それから、この時はびっくりすることが…!

M20050919_15.gif

なんと、連れて行ったルーンビートル・メリッサが野生に…!!
この時は、ボスであるトラヴェスティにペットの忠誠心を下げる攻撃をされたのか…?
と不思議でしたが、なんと一緒に行った不調和使いの方にボスが変身した際、私は不調和をかけられ…伝説あったテイムスキルが八十程度まで下がった状態でペットに命令を出していた為、このようなことになったようです。

M20050919_16.gif

この時は、なんとかリテイムして事無きを得ました。
不調和…怖いですね…。
なんとかトラヴェスティを倒して、記念写真。


ボス戦は楽しいですが、良く死ぬので保険金を銀行にたくさん用意しておくのがコツですね。
機会があれば、是非また他のダンジョンのボスにも会ってみたいと思います。
一緒に行ってくださった皆様、ありがとうございます。
おつかれさまでございました!
  1. 2005/10/22(土) 13:58:37|
  2. 冒険!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

戦慄! 破滅の迷宮

私がいわゆるアーティファクト(AF)やレアに疎い、ということについては何度か書いてきました。
実は、マラスにあるダンジョンドゥーム(Doom)の対岸エリアにもつい最近まで行ったことがなかったのです。
(対岸エリアは、同じドゥーム内にあるクエストをこなして金骸骨を手に入れないと行くことが出来ません。
そのクエストをこなすには、とあるモンスターを倒さなければならないのですが…それがちょっと大変なのです。)
というわけで今回は、先日はじめてドゥーム対岸を訪れた時のことを。

20050713_01.gif

メンバーはBudou殿Kelvin殿a skelton殿こと魔王殿、その時に私と偶然ムーングロウでお喋りをしていた同じギルドに所属するMoomin殿でした。
なにぶんはじめてなので、対岸での状況やルールなどの説明をしていただきます。
内容はこうです。
対岸の船着場から中央の広いフロアへ移動すると、そこから蜘蛛の脚状に五つの部屋が存在します。
五つの部屋にはそれぞれそのモンスター群が沸いており(通称”中ボス”)それらのモンスター群を順番に倒していくと、中央の広いフロアに最後のボス群(通称”パパ”)が沸くのだそうです。
そして、それらの協力なモンスターを倒すと非常に低い確率ながらもアーティファクトが手に入る、と。
ひと通りの解説を受けたところで、魔王殿が…

20050713_02.gif

頼もしいお言葉です。
流石は魔王様。
では、みんなでレッツゴー!と、ひとつ目の中ボスの部屋のテレポーターから勢い良く飛び込みました。
(行きは良い良い帰りは怖い。
このテレポーター、実は一方通行なのでこの中にいるモンスターの群れを全て倒さないとメインの扉は開かない仕組みになっています。)
が…












20050713_03.gif

人が一杯居すぎて、どうやら戦っているらしいということは解るのですが…モンスターの姿が何も見えません。
死体になると、皆さんが離れてくださるので解るのですが…。
このあたりはイベントのボス戦のようだなあ、と思いました。

20050713_04.gif

各部屋の”中ボス”はそれぞれ違った姿をしていて、色々と特徴があるようです。
どう戦うのか、敵がどこに居るのか良く把握できないまま、一緒に行った皆や他にもいらしていた冒険者の方々と一緒に回ります。
(この日は、偶然Zao(Fei)殿と遭遇。
いつもの癖で、ついまったりと長話をしてしまいました。
お引止めしてしまってごめんなさい…。)
ぐるぐる回っているうちに、何とか少しコツらしきものがわかってきて…敵を観察する余裕が出てきました。
暗いダンジョンの中、モンスターを良く見てみると…

20050713_05.gif

なんか…とっても気持ち悪いんですけど。
この写真の中ボスさん、なんだか塩をかけたくなるような外見をしています。
他にも…

20050713_06.gif

刺身にして醤油をつけるか、ブツ切りになって他の材料と一緒に小さな丸い形に焼かれているとおいしそうな中ボスもいました。
(写真は、既に倒された後です。)
そして極めつけに鳥肌ものだったのが…

20050713_07.gif

大ボスであるところの”パパ”。
(お詫びと訂正。これは”パパ”では無く中ボスのうちのひとつなのだそうです。
どうやら、私は”パパ”を確認できていなかったようです…。)

気持ち悪さMAXです。
目を細めて見るとナウシカの王蟲みたいで可愛く見えてこないこともないような…でも、まるっきり私の大嫌いなゴ…ゴ…ゴキ…もごもご…。
とにかく、アレに見えるんですよ!!
ビートル系は私の中で「カブト虫一族」ということで決着がついたので大丈夫なんですが…。
(なので、できればビートルのことをゴキと呼ぶのはやめてください…可愛く「むしこさん」か「かぶとむし」でどうかひとつよろしくお願いします。)
この”パパ”さんは丸っきりアレに見えるのでかなり嫌です。
触ったら病気になりそう。
でもこのモンスターが沸くと、壁とお友達だった方も戦いに加わってくださるのでした。
(中ボスと大ボスではアーティファクトの入手確率が違っていて、大ボスのほうが若干良いのだそうです。
なので、大ボスの時だけ戦いに参加される方は中央フロアの壁際に白い壁面と対話する形で佇んでいらっしゃっるのですね。)
そんな中、この場所で唯一ともいえる癒しの空間がありました。

20050713_08.gif

アンクです。
死んだらここへ走ってくれば蘇生してくれるのでしょう…多分。
(追記:このアンクは飾りで蘇生はしてくれないのだそうです。
この奥にヒーラーがいて、そちらの方が有料で蘇生してくださるのだとか。)

普通のアンクと違って、血の色をしてますけどね。


そして、ある程度の時間を共闘に費やしたところで私は撤収の時間となりました。

20050713_09.gif

船着場のすぐ近くにあるムーンゲートは、ドゥームのすぐ外へと繋がっていますのでこちらから帰還です。
ドゥームは転送バッグを使えないというルールなので、稼ぎになるのは本当に良いマジックアイテムかアーティファクトのみ。
ですが、場の空気に慣れるのが精一杯で大してマジックアイテムも見ていなければアーティファクトも出ませんでしたので、お小遣い程度のGpだけ回収。
こうして、私の初ドゥーム対岸紀行は終了したのでした。


全体的な感想としては、タウンイノベーションに似てるな…と思いました。
強敵が居て、皆で協力しないと倒せないところが。
見ず知らずの人達が目的に向かって一緒に戦う、という楽しさがあると思います。
そういったことを楽しむついでにアーティファクトが出る、っていう風に考えると美味しいかもしれません。
熱心な方々のように何時間も戦いを続けたり篭ったり、というのは私の性格からして出来そうにありませんが、また遊びに行ってみるのも悪くないかな…と思いました。
お誘いを下さったBudou殿、そして一緒に行ってくださった皆様、どうもありがとう!
良かったらまた誘ってくださいましね。
おつかれさまでした。
  1. 2005/07/14(木) 00:17:43|
  2. 冒険!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

三匹が斬られる!

この日は、私が言い出しっぺでテラサンへ行こう!ということになったのでした。
パプワから全工程踏破を目標にして。
出かける直前に厩舎からヒリュウくんに出てきて貰ったところで、偶然yukino殿とお会いしました。

M20050517_01.gif

いつもの女将ルックとも、大工ルックとも違うお姿。
洋風ウエイトレスさん風とでもいうんでしょうか。
行きがけに素敵なエールを頂くことができまして、良い景気づけになりました。


一緒に行ってくれたのは我らがギルマスKOBO殿と、お友達のAugust殿。
二人とも戦士で、私がテイマーメイジという構成でした。
三人なので、星空の部屋まで行くのは無理かもな~とは思いましたが、行くだけ行ってみよう!ということでパプワから意気揚揚と出発。

M20050517_02.gif

途中、シルバーサーペント(個人的な思い出…昔々、追い掛け回されて殺された…があるので)段差があって向こうが降りてこられないのをいいことにからかってみたり。
そして、迷いながらも…というか、先頭に立って進んでいたのは私なので、私が皆を迷わせながらも…という表現のほうが正しいのですが…なんとか、最初のオフディアンに出会うことができました。

M20050517_03.gif

なんとか第一村人と第二村人を眠らせます。
…はたして、テラサンのいるところまでたどり着くことはできるのでしょうか?

M20050517_04.gif

…とかなんとかいってたら、私があっさり皆に先駆けて死んで見たり。
あほですね。
久しぶりの冒険とはいえ、浮かれすぎです。

M20050517_05.gif

ここの通路部分が、また激戦区でした。
倒しても倒しても倒しても倒しても沸いてきます。

…写真があるのは、ここまで。
そう。
もう、おわかりですね?
このちょっと先でもう進めなくなってしまったのです。
レスキルレスキルで私は全損、ひとり救援に来て貰ったもののテラサンまで到達することもできないまま今回の冒険は断念せざるを得ない状況となってしまいました。
せっかくyukino殿が応援してくださったのに、不甲斐なくて申し訳ない…とほほ。
いや、その前に三人で…っていうのが無謀すぎる試みだったか…。


とはいえ、これでおしまいになるのはちょっと空しいので、今度はKOBO殿の提案でトクノへバケキツネを狩りにいくことに。
途中でAugust殿が抜け、KOBO殿と二人でまったり狩っていると…。

M20050517_06.gif

キツネさんが持ってました…テラサン特攻…。
嫌味ですか~!!(号泣)
そんなわけで、最後にオニと一戦交えてこの日は終わったのでした。

○ おまけ ○
トクノにいたヒーラーさん。

M20050517_07.gif

ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ…
「ななつ」って…名前…なのかな?
トクノにいらっしゃるNPCさんは不思議な名前の方が多いような気がします。
  1. 2005/05/17(火) 23:59:59|
  2. 冒険!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

Wilhelmina

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."
