ミナUO雑記帖

私、Wilhelmina(ウィルヘルミナ)のウルティマオンライン日記です。

http://blog-imgs-31.fc2.com/h/o/n/honeyb/banner_468x60.gif

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

汝は人狼なりや? =後編=

さて、前回の続きです。
前回、説明をしなかったのですが主催で進行役のArwen殿を除くとゲームプレイヤーが十八名も居るということで、今回は狼三名・狂人三名・祈祷師一名・僧侶一名・狩人一名で残りは村人という構成になっているのでした。
越さなければいけない夜はなんと五回。
五回目の夜が明けた時点で生き残っているのは狼なのか、村人なのか?!



一夜目が明け、朝になって生き残っていたのは十五名。
当然、同室の者が死んだ人が真っ先に疑われます。
今回は三名の死者が出ましたので、怪しいのも三名です。
同室の私が死んだyukino殿も当然疑われます。

M20050325_07.gif

しかし、yukino殿は「私は善良な大工です」ときっぱり無罪を主張。
そうですね。だって、私は狂人なんですから。
yukino殿は冤罪確定なので、残りの二名を殺したのは狼か…?
しかし。
死人パーティで確認したところ、もうお一方の死者はやはり狂人、もうお一方はなんと狩人に殺されたとのことでした。
第一夜目、狼は動かなかった模様です。
狩人の方はきっぱりと「自分は狩人ですから殺しました」と言っていらっしゃいました。
言い訳無しです。
この会議では、誰も嘘をついた方はいらっしゃいませんでした。
Arwen殿のネタバレがこの時点ではまだ死人パーティにも発表されていなかったため、こちらにも誰が狼なのかはわからない状態。
そして「無差別に殺されてはかなわん!」と皆が思われたのか、狩人の方が誰を殺すべきか、というリンチ投票により亡くなられてしまいました。
狩人殿の”寄らば斬る”オーラの前に疑わしかった筈のyukino殿、そしてもうひとりの狂人の方と同室だったKOBO殿の存在がかすんでしまった模様。
死者四名・狼三名を含む生き残った者十四名で第二夜を迎えます。
そして、その夜が明けて…








M20050325_08.gif

死者は、更に二名増えていました。
死人パーティへの報告によると、ひとりが狂人・もうひとりが…
狼の犠牲になったということでした。
これで死者は六名、生き残った十二名で暗雲たれこめるリンチ会議がはじまります。
(写真ですと死者が七名いるように見えますが、お一方が分身なさってますので六名で間違いないです。)
相変わらず緑オスタが会議の中心でつるしあげられていますが。
彼(彼女?)はずっと主人の命令を忠実に守って昼夜たちつづけているので無罪なのは間違いないのに…。

それはおいておいて。

そしてこの会議でも、相部屋となった相手が死んだ二人がまず疑われます。
今回のお食事をなさった狼役の方の言い訳は「相手は狂人だった」なのですが、話し方が非常に巧みでした。
その為に村人も誰が狼なのか決めきれなかったらしく、ここでの投票は矛先がかなりバラバラに割れます。
結果として狼は生き残り、村人のほうが狂人のかけた疑惑により冤罪で死亡。
この時点で狼がみんな生き残っていたことから、狼チームによる集中投票があったのではないかと推測されます。
(狼は狼同士でパーティを組み、連絡を取り合うことが出来ますからね。)
そして狂人がすべて居なくなり、生き残り十一名の中に狼三名を含んだ状態で第三夜。
この時点で、狼側がかなり有利にみえます。
ですが、村人側もまだ僧侶と祈祷師を残していますのでまだまだ予断を許さない状態です。
そして三度目の夜が明けて…









また一名の死亡者が出ました。
死人パーティによると…なんと、初の死せる狼!
狩人が死亡している今、狼を殺せるのは祈祷師のみ。
この狼さんがいたのは三人部屋ですから、残った二人のうちのどちらかが祈祷師だったということになります。
(基本的には二人で一部屋なのですが、総人数が奇数の場合はひとつが三人部屋となります。)
しかし、ここで三人部屋で生き残った二人のうちのひとりはKOBO殿でした。
狼でもない死人でもない村人には、死んだのは狼だなんてわかりません。
(この時点で、死人チームにArwen殿からのネタバレが入りました。)
この時、祈祷師だった方は特に「狼だったので殺しました」という主張はせず…すると、怪しく見えるのは最初の夜に同室で死者が出ているKOBO殿、ということになります。
この時の会議で、「私は僧侶でしたので襲われそうになったのを食い止めました!相部屋の方は狼です!」という主張をしていらっしゃる方がいらしたのですが、そちらは三人部屋で死者が出た事実の前にかすんでしまっていました。
というより、狼側は自分たちに不利なその話題には触れたくありませんから、村人がそのことに注目しなければいけなかったのですが…やはり、目の前の死体のほうが衝撃が大きかったようです。

M20050325_09.gif

…村を通りかかったジプシーが突然死んだりする等、状況は殺伐としていましたからね。
恐怖で判断が鈍るのも仕方ないというものです。
しかし、そうなるとリンチ投票の結果は当然…

M20050325_10.gif

残った狼ふたりの集中投票もあったとは思いますが、ここでKOBO殿は死後の世界へとやってきます。
そして生ける者が九名の状態で、四度目の夜に突入。
そして、太陽が昇ってきた時…












生き残っていたのは、たったの六名でした。
なんと、ここにきて三名もの犠牲が出たのです!
ここで二人の狼が一気に勝負をかけた模様。
三人部屋で一人生き残った狼が「ひとりが狼で、ひとりが狂人。自分は祈祷師で返り討ち」と主張しますが、この方は二夜目にもひとり食べて(同室の方が死んで)いますので、さすがに言い訳が苦しいっ。
もう一人の狼も食事をした(相部屋の人を殺した)ことで、さきほどの僧侶が「ブロックした!」と主張したことが裏付けられる結果となっています。
もう、僧侶のルーンも祈祷師のポットも使い終わっていますので、村人はここで狼を殺さないと、後がありません。
逆に、狼もここで殺されてしまうと最後の夜にひとりぼっちということになってしまいます。

ここが正念場

そして運命のリンチ投票。
狼側も村人に票を集中させますが、あと一歩及ばず。
とうとう、前者の狼がこの世を去ることとなりました。

M20050325_11.gif

そして最後の夜の部屋割りを決める段階で、死者はなんと十三名。
たった五名となってしまった村の行く末をじっと見守ります。
生き残った最後の狼は、三人部屋になりました。
結果は…こうなると、もう言わなくてもお分かりですね。
同室になったほかの二人は狼の美味しいディナーとなり、生き残った三名での投票。
もちろん、もう狼が誰なのかは明らかですから…。

M20050325_12.gif

十六体もの屍の山を築き、ようやく村は平和になったのでした。
その後、生き残ったふたりの男女がアダムとイブになった…かどうかは知りません。


参加なさった皆様、お疲れ様でした。
今回のレポートで、要削除・訂正の必要があれば遠慮なく仰ってください。
そして、これだけの人数をまとめてくださったArwen殿…さぞ大変だったことと思います。
本当にお疲れ様でした。
説明の多い長文に最後までおつきあいくださったあなたにも感謝を。


そして。
恐怖ものの映画だと、ここで「しかし、惨劇はまだ本当の収束を迎えてはいなかった!」とか、続編の予告がはいるところでしょうか。
次の開催を楽しみにしつつ、筆を置きたいと思います。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/26(土) 15:26:00|
  2. 汝は人狼なりや? in UO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<楽しいUO生活 | ホーム | 汝は人狼なりや? =前編=>>

コメント

次回の人狼は

生き残りますよ。ゼッタイ!
あと、リンクの件ですが全然OKでっす。
いつ飽きるかはわからんブログですがよろしくおながいします。
こちらもリンク貼らせてもらいますよー( ´∀`)
  1. 2005/03/26(土) 23:30:32 |
  2. URL |
  3. ケイン #-
  4. [ 編集]

面白そうなことやってるねー

今度やるときは誘って頂戴な。
  1. 2005/03/27(日) 13:14:38 |
  2. URL |
  3. Hungtingdog@Leopo #-
  4. [ 編集]

リンクさせていただきました & れおぽさんいらっしゃいませ

* ケイン殿
普通の村人やってて、最後まで生き残れると凄く「ヤッター!」って気持ちになれますよ。
狼も面白いんだけど、必要以上にドキドキしちゃって私はダメみたいです。
リンク張らせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

* Leopo殿
いらっしゃいませ。
面白そうなことやってます。
人狼の開催は、急遽決まることが多いみたいなのでInsomniaさんをチェックしてるといいかもしれません。
開催日の近辺にムーングロウでお会いできれば、もちろん誘わせていただきますですよ。
  1. 2005/03/27(日) 18:39:05 |
  2. URL |
  3. Wilhelmina #kCwdhvwY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honeyb.blog6.fc2.com/tb.php/12-8ec7a412

Wilhelmina

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."
