ミナUO雑記帖

私、Wilhelmina(ウィルヘルミナ)のウルティマオンライン日記です。

http://blog-imgs-31.fc2.com/h/o/n/honeyb/banner_468x60.gif

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

走れウィルヘルミナ

その日、ブリタニアに入ってValentineの釣りを上げよう(GGS)とムーングロウの町から出ましたですよ。
港から出航すると、すぐ水エレさんの縄張りに入ってしまいますので、戦闘能力に自信のない彼はそこを避けるようにしてるんです。
そうしましたらですね。

M20050421_01.gif

何故か、扉の外に出たとたんにモンバットさんの大群がお出迎えですよ。
もう、大人気。
…なんじゃこりゃ!!
こっちは基本的に生産キャラなんじゃ!
やめろやめろやめろやめろやめろ~。
一瞬パニックに陥って逃げ回り、最後は持っていたワンドで撲殺(メイジスキルはなんとか70台だったので…)。
例えそれが「1」でも、連続で黄色い文字が上がりつづけると焦りますね…私だけですか?
今、思えば圏内に逃げ込んでガードさんに助けていただくのでもよかったですね。
どなたかが意図的に集めてあったのでしょうか?
なにしろ、驚いた一件だったのでした。


というわけで、出だしの語り口をちょっと変えてみました。
キャラを育てていって、強敵をどんどん倒せるようになる面白さというのは勿論あるんですが、その反面”逃げ回る面白さ”っていうのもあると思います。
今日はそんなお話です。


この日は、ちょっと”宇宙”へ行きたいと思い立ちました。
”宇宙”とは、Terathan Keep(以下、テラサン)の内部にある部屋のことです。
まだマラスが存在しなかった頃、”宇宙”といえばここでした。
ここに友人のルーンブックから飛ぼうとしたんですが…「その場所はブロックされています」のメッセージが出て飛べません。
何度試しても駄目でした。
リコールポイントに誰か居るのか、モノが置いてあるのか、もしくは仕様が変わって場所そのものにリコールインできなくなったのか?
何せ、宇宙へ行ったのは昔のギルドマスターに連れて行っていただいた一度きり。
その時は、ゲートが開きましたので間違いなくリコールインできていました。
昔。
ええ、間違いなく二年以上も前のことです。
仕様が変わっていたとしてもおかしくない年月であります。
そういえば、きちんとテラサンを攻略したことは未だ無いということに気が付きました。
それもまたAos前に入り口あたりでちょろっと戦闘したことがあるくらいです。
いい機会だし、”宇宙”へリコールインできなくなったかどうかの検証も兼ねて行ってみるのもいいかもしれない。
でも、テラサンといえばかなりの難関ダンジョンです。
普通なら人数を集めて、みんなで行こう!…というこころです。
が。
わたくし、筋金入りの腰抜けでございますので…ハイドの出来るキャラで行こう、と思い立ちました。
死んでもいいように準備をして…と、その最中で気づきました。
ひょっとしたら、テラサン入り口あたりまではルーンステーションからリコールできるんじゃないだろうか?と。
はい。
下宿に設置されているルーンステーションにありました。
まんまと「テラサン2F」行きのルーンが。
ただ、ここでひとつ問題が。
私のハイドキャラ…リコールできません。
まだ、育成途中なもので…。
スクロールチャージで飛べばよかったのでしょうが、なんだか面倒になったのでミナで行くことにしました。
インビジビリティの魔法で消えながらいけば、なんとかなるんじゃなかろうか。
…でも、へたれなので普段は全くかけていない保険を装備品にかけ、秘薬ほかの荷物は殆ど置いていきます。
その上でアーケイン(神秘装備)のマントとブーツを装備して、予備のジェムをいくつか準備。
わたくし、Fへ行く時もほぼ同じことしてます。
殺されると秘薬はルートされますが、ジェムはルートされないんですよね。
PKさんもスタックしないアイテムは邪魔なのでしょう。
というわけで、準備は万端。
リコールです。
びゅわん、と飛びました。


リコールアウトした途端、沢山の蛇族さん達に攻撃魔法でご挨拶。
いやーん、熱烈歓迎♪
本当に熱いし。
痛いほど。
なにせ、そこそこの長さのUO生活のなかではじめて訪れる場所です。
心臓ドキドキですよ。
地図を確認しつつ、途中で道を間違えたりしながらターゲットされる度にインビジビリティを繰り返してヒイコラと先へ進みます。

M20050421_02.gif

写真の場所に着て、はじめて一息つくことが出来ました。
蛇さんたち激しすぎます。
抵抗値がそこそこある装備でなかったら、最初の歓迎で死んでいるところ。
ミナはレジスティングスペルのスキルが低いですから、パラライズやポイズンも結構恐ろしいです。
解毒Pot持ってくれば良かったなあ…と思っても、後の祭り。

M20050421_03.gif

蛇族さんがいっぱい♪
インビジビリティ中はもう、次はいつ走り出そうかとタイミングを計るので精一杯です。
蛇族さんエリアを抜けると、今度は蜘蛛族さんエリア。
そこもインビジビリティ&ダッシュで抜けて、なんとか”宇宙”への入り口である炎の祭壇へたどり着きました。

M20050421_04.gif

下から蜘蛛族さんに狙われているのも恐ろしく、炎をちょいちょいとつついてみますが、反応なし。
どうも触り方が悪かったか…と何度か試して見ますが、やはり反応なし。
ちょっと焦り、とりあえずここでルーン焼いてみるか…と呪文を唱えると…

M20050421_04.gif

…ダメナンデスカ。
ひょっとして、ここで部屋に入れなかったらまた最初から孤独に地獄ツアーやり直しですか?
そ、それは勘弁してください!!
なんとか生きてココまで来られてものの、途中スタミナごっそり削られて残りHP1とかいう状態でインビジできたりしてもうかなりの運使い果たしてる感じなので次は死にます。
確実に死にますから、なんとか今回いれてください!


と、必死にドアノブ(炎)をガチャガチャやると…願いが通じたのか、入れました!

M20050421_04.gif

部屋と、外に広がる宇宙。
なんとか目的地にたどり着いたことに、安堵のため息なんかついつちゃったりして。
あまりにも久しぶりに来たんで、しばらく何しにきたのか忘れて部屋の中をウロウロしてしまいました。
何故かここに譜面台があったなあ、とか。
中央の建造物にはもうテレポで入れなくなったんだなあ、とか。
暫くしてから、ようやく本来の目的を思い出してマークの呪文を唱えると…

M20050421_04.gif

やっぱり、駄目なのね。
つまり、ある一定の範囲がリコールイン出来ないようにブロックされてるって訳だ。
まるでイルシェナーのように。
いつからこうなったんだか解らないけれど、滅多に行かない場所に関しては簡単に浦島太郎になれちゃったりして。
UOって奥が深い。
こうして検証は終了。
私は納得して、リコールアウトしたのでした。


行った事の無いダンジョンに行くのもたまにはいいものですね。
以前、aira殿に連れて行って頂いたハルドゥーン並に緊迫感がありました。
だって、どなたもいらっしゃらなかったですしねえ…。
もし、死んだいたらパプワまで戻らないとヒーラー居なかったのでは?!
恐ろしいことです。
でも、その緊張感が楽しかった一件だったです。
というところで、おしまい。
スポンサーサイト
  1. 2005/04/21(木) 19:30:29|
  2. 冒険!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ミステリーツアーへGo! = 前編 = | ホーム | 第39回屋台街で遊んできました♪ =後編= >>

コメント

すごいやん!

そこで必死に戦い、何度も逝きながら、宇宙を見にいったこと数回。
決して一人で行こうなんて思いませんってw

すごいですやん。
そのPスキルと頭脳、ぜひわけてくださいませ~!
  1. 2005/04/22(金) 10:18:38 |
  2. URL |
  3. Ruri #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

いやいや、この時は運が良かったです。

* Ruri殿

この時は二回ほど瀕死になりましたけど、紙一重で生き残れました。
ひたすら運ですね…。
これ、実は例のルーンブックを作成している最中の出来事。
ここも入れたかったんですが、飛べなくなっていたので「あれ?」ってことで検証しにいったのですわ。
ちなみにPスキル値は11.9くらいかな…。
  1. 2005/04/22(金) 20:23:56 |
  2. URL |
  3. Wilhelmina #kCwdhvwY
  4. [ 編集]

えっと~

FのロストランドとダンジョンはPscとかの関係で?魔法で入ったり出たりできなくなったんだと思います。

例のルーンブック、期待してます。
  1. 2005/04/25(月) 18:07:19 |
  2. URL |
  3. 葡萄 #t8RLJlCU
  4. [ 編集]

き、期待?

* 葡萄殿

いらっしゃいまし。
Fのロストランドとダンジョン…Fのロストランドは存じ上げておりましたが、ダンジョンはいつごろ変更になったのでしょうね。
PSCの関係と言われると、納得です。

因みに”例のルーンブック”についてはRuri殿と私だけの秘密ですよ!(笑)
  1. 2005/04/26(火) 18:26:46 |
  2. URL |
  3. Wilhelmina #kCwdhvwY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honeyb.blog6.fc2.com/tb.php/41-81322d2d

Wilhelmina

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."
