ミナUO雑記帖

私、Wilhelmina(ウィルヘルミナ)のウルティマオンライン日記です。

http://blog-imgs-31.fc2.com/h/o/n/honeyb/banner_468x60.gif

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アナザーディメンション!

英単語で書くと「Another dimension」
今回は”別次元”がテーマです。多分。こじつけっぽいですが。


まずは、御礼を。
いつのまにかカウンターが6000を超えています。
このようなささやかなブログをいつも未に来てくださる皆様、ありがとうございます。
で、ちょっとUOのお話ではないんですが。
で、このFC2ブログなんですが…実は、先日ジャンル分けが少し変わりまして「ゲーム」ジャンルが「ゲーム」「オンラインゲーム」の二つに分かれました。
それに従い、設定を「ゲーム」から「オンラインゲーム」にお引越し。
で、このFC2ブログさん、全体でのアクセスランキング、ジャンル別のアクセスランキングなどを集計していらっしゃるんですが…

M20050518_07.gif

先日、なんと「オンラインゲーム」のジャンルでこのブログが19位にランクインしていました!
うわー!
凄い中途半端!!
あんまりランキングというものを意識していなかったので、とてもびっくりしたと同時にこの微妙な数字の順位が非常におかしかったのでした。
もちろん、これは一時的なもので今はランク外です。
ジャンル分けがされたことで「オンランゲーム」に登録していた数も減っていましたしね。
皆さん、もうご自分のページの設定を直されたことでしょうし。
一瞬の出来事でございました。
というわけで。
これからもボチボチ頑張ります。


そうそう、ランキングといえば…

M20050518_06.gif

もう、皆様とっくにご覧になりましたよね。
ブリテインに建てられたリザードマンの像です。
噂ではAsukaシャード、全シャード中(Mugenは特殊シャードですので除外させていただいて…)
びりっけつ!だそうでございます。
皆さん、トクノMAF集めにお忙しくてらっしゃったんでしょうねえ。
え?私が何をやっていたかって?
両方ちょこちょこ…でしたね。
あんまり戦闘に時間を割くということをしなかったので…。
イベント回ったりPC酒場さんを回ったりしてましたから。
侵攻にどこまで影響力があるのかわからなかったので献金もしませんでしたし。
う~ん、こうやって結果が発表されると知ってたら、皆の頑張りようも違ったのかな?


さて、本題。
今回は、Guild T&Gさんの主催された「汝は人狼なりや?」のゲームを見学させていただいてきました。

以前、何度かここでもレポートしておりますが、私が参加させていただいていたのは全てArwen殿が主催してくださったもの。
他の場所では一体どのように行われているのか、ちょっと興味があったのでした。
このときのゲームの様子は、すでにGuild T&Gさんのwebpageにてログが公開されておりますので、興味をお持ちの方はそちらをご覧ください。
私自身は途中までしかいられなかったので、中途半端なレポートとなっております。
予めご了承くださいませ。

M20050518_01.gif

開催場所はトリンシックの宿屋。
私が来たのは遅めだったのですが、着いてみるとすでに沢山の人がいらっしゃっていました。
結構すごい人数…見学者と進行役であるQUOLL殿を除くとゲームに参加する方の数は、十七名でした。
私は見学パーティに入れていただき、部屋の端のほうでゲームを見守らせていただきます。
配役が終わった後…進行役のQUOLL殿のお話を合図に、ゲームは開始されました。

「あなた方はある山奥の山荘にパックツアーでやってきた貧乏旅行の団体です」

そ、そんな凝った設定が!
雰囲気づくりのためでしょうか?
お話はまだ続きます。

「山荘に着いてみるとなぜか食料が予定してあった量より少なく8日分しかありません」
「しかも嵐により帰り道が寸断されてしまいました」
「それでは救援が来るまでの8日間ここで過ごしてもらいます」


参加者の方々も、この設定について口々におしゃべりをなさっていました。
サスペンスの舞台としてはぴったりすぎます。
お話はまだまだ続きます。

「と」
「今後のことを相談しているとここへ案内してきた添乗員の姿が見えません」
「山荘内を捜索してみると明らかに誰かに殺されたようです」
「しかもダイイングメッセージまで残してありました」


なんと、すでに死者が出ているというのです。
おまけにダイイングメッセージとは…ますますサスペンス!
お話は更に続きます。

「ダイイングメッセージにはこうありました」
「りんごがすき」
「しにがみは」
「以上」


り、りんご?!
これは、ジョークなのでしょうか。
それとも、設定として用意された周到なヒント?
見学側だというのに、QUOLL殿のお話しぶりにちょっと混乱させられてしまいました。
そして、参加者がお互いを知るためにリンチなしの最初の会議をします。
その中で、QUOLL殿は実質的なヒントともひっかけとも取れないことをおっしゃいます。
場はますます混乱してきました。

M20050518_02.gif

そう。
なんと、こちらのルールではこの中に何人の人狼がいて、それぞれの役を持った人が何人居るのかがまったく明かされないのです!
おまけに、人狼のパスは無制限。
これは、人狼側に有利なルール?とも思えますが…さにあらず。
制限時間(今回は八日間)がありますし、牧師や祈祷師、狩人といった村人側の特殊職もどうやら一人ずつではないようです。
また、人狼側も全員がパーティを組めるわけではなく…幾人かでパーティを組む「群れ狼」とパーティには入れない「はぐれ狼」が居るのです。
同部屋になった相手を食べようとしたら、相手も人狼だった…ということがありうるわけです。
(共食いはなし、だそうです。)
そして部屋割りを決め、最初の一夜を過ごして朝になると…おひとり、死んでいるかたがいらっしゃいました。
何故、死者が出たのか…リンチ会議が行われ、そして投票タイム。

M20050518_03.gif

投票は、タイトルのところへ怪しいと思う人の名前を書いて進行役であるQUOLL殿に渡す、という形式で行われます。
そして、この投票もなんと”白紙あり”というルール。
なんと、過半数が白紙だとリンチは行われないのです!
誰に何票入ったかということは明かされないまま、QUOLL殿がリンチのあり・なし、そしてリンチがある場合は誰がリンチになるのか…ということだけを発表します。
そして、QUOLL殿はヒントともハッタリともつかないようなコメントで場が更に混乱するように仕向けるのです。
うわー、なんて巧妙なんでしょう!

M20050518_04.gif

皆が夜、それぞれの部屋へ行っている間にQUOLL殿は見学者にも人狼の検討がついたかどうかを尋ねます。
見ているだけの方、既に死者となった方などが退屈しないように気配りをしてくださいました。
死者&見学パーティでも推理をしていた(途中から、死者となった方がネタバレもなさいましたが…)のですが、なかなかわからないものですね。


結局、私は時間の都合で途中までしかいられませんでしたが、開催される場所やルールが違うだけでまるで別のゲームのようだと感じました。
どちらがより優れているか…ではなく、場によって楽しみ方が違うということですね。
きっと、他の場所で開催されている”人狼”ではまた違ったゲームの様相となっていることでしょう。
ちなみに、先日Yamatoでも”人狼”が開催されたようです。

M20050518_08.gif

町に、このような宣伝Bookが設置されていました。
(私自身はこのとき、別の用事があったので行けなかったのですけどね。)
ますます広がる人狼の世界。
今後も個人的に注目していきたいと思っております。

進行役のQUOLL殿、そして参加者の皆様お疲れ様でした。
死人パーティでルールを説明してくださったり、ご一緒に推理したりできてとても楽しかったです。
末筆ではありますが、この場を借りて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/18(水) 16:03:32|
  2. 汝は人狼なりや? in UO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<狼になりたい = 前編 = | ホーム | 三匹が斬られる!>>

コメント

ふむ

そのダイイングメッセージがわからないとは、まだまだですね!謎
  1. 2005/05/18(水) 19:30:44 |
  2. URL |
  3. 葡萄 #2Z5jlXfU
  4. [ 編集]

だいいんぐめっせーじ

 ミナさん…知らんぷりしちゃいかんぞね(*つωT) (マテコラ
  1. 2005/05/18(水) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. 茶(Quone) #PAdImsec
  4. [ 編集]

なぁんだw

うちのギルド主催だったんだね~。
最近よくやってるみたいなんだけど、そっちのルールに馴染めずに、すっぽかしをしてる次第です。。。
イベント時に忙しいってのが一番の原因なんですけどねぇ(^^;)
その時その時で、いろんなやり方があるからこそ、また楽しいんでしょうね~~♪
  1. 2005/05/19(木) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. Ruri #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

まっさげ

* 葡萄殿

そのメッセージが「ぶどうがすき」だったら犯人はすぐ解ったんですけどね…。

* 茶(Quone)殿

いや、冗談としか思えなかったですし…。
あとは見学という身分でしたから私は死なないしね(笑)(←ヒドい)

* Ruri殿

イベントの告知を拝見した折に、お名前が結婚式の際にお見かけしたあのお方だったので興味を持った、というのもあるんですよ。
私が見学させていただいた日は人数がものすごく多かったので、見ているだけでもちょっと混乱気味でした。
楽しかったですけどね(^^)
  1. 2005/05/20(金) 09:10:18 |
  2. URL |
  3. Wilhelmina #kCwdhvwY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honeyb.blog6.fc2.com/tb.php/68-1f8020e7

Wilhelmina

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."
